Makerを目指すソフト屋のブログ

旧:ハードウェア制御と車のお勉強ブログ。いろんな体験/経験を通して、エンジニアとしても人間としても成長したいと思っています。

ヘボコン予行演習 第二回

9/20、ギークカフェ伊勢でヘボコン予行演習を行いました。

 

途中、モータとケーブル断線したり、コントローラとケーブル断線したりと

とほほな展開になってしまいましたが、ギークカフェさんで半田ごてをお借りし、自分で半田付けして解決しました。周りの人にもアドバイスいただけてありがたいです。

f:id:mate_gai:20150921192849j:plain

 

今、ロボットの足回りとして使っているラジコンはパワーが弱いので、

パワーを強くするにはどうしたら良いか?

押し相撲で負けない強いトルク(ねじる力)にするにはどうしたら良いか?

ヒントをいただけましたので、モータを購入して試してみたいなあ。

でもでも、ヘボコンの醍醐味である、笑いもとりたいなー。

f:id:mate_gai:20150921192846j:plain

手前が私の。 上に乗ってるのはひぐま。

 

そんな素敵なギークカフェ↓ ものづくりに興味のある人、ぜひ色々作ってみよう。

geekcafe.fow.bz

 

合わせて、12/6(日)、伊勢で「いせヘボコン」開催予定です!

技術力の低い人、ぜひぜひロボットを作って出場してみませんか???

お待ちしております

いせヘボコンについて - 伊勢ギーク・フェア2015

 facebookでも随時情報更新してます!

 

 

ヘボコンの足周りにするラジコンカーのモーター部分とコントローラー部分の線が切れちゃったから、慣れないはんだづけで頑張って直したで!\(^o^)/#ヘボコン的エピソード

Posted by 伊勢ギーク・フェア on 2015年9月20日