Makerを目指すソフト屋のブログ

旧:ハードウェア制御と車のお勉強ブログ。いろんな体験/経験を通して、エンジニアとしても人間としても成長したいと思っています。

「精神的に辛い」を軽くしたい

人間、生きてるうちには嬉しいこと悲しいこと、快適なこと辛いこと、大きいのから小さいのまで色々あると思います。

人の精神状態は生産性に大きく影響するということを痛感してきたから、
できるだけ、精神的に辛いという思いを軽減したいという希望をもって色々な学びに手を出してしまいます。
ここ2〜3年?よく見かけるアドラー心理学は、夫が読んでいたのをきっかけに読みました。
夫は、夫の上司から勧められたのがきっかけで読んでました。
夫の上司は、業務、プライベートともに夫婦でお世話になっている、尊敬する人の一人です。
彼もまた、辛い時期が沢山あり、業務に直接関係ない(と、他人に思われる)ところまで熱心に勉強する人でした。
彼の背中を追うと、学ぶことでいろんな考えを取り入れ、自分なりに消化する事で辛いを乗り越えてきてるんじゃないかなあと思うようになりました。
 
私は、辛いを解決したくて色んなことを勉強してきました。でもまだまだ知識も足りてないし、消化もできていない。私が、メンタル改善のためにやってきた事も、ここで少しずつアウトプットして、人間的に成長していきたいと思います。
メンタルを改善し、そのプロセスで他の人を元気にし、最終的に良い仕事につなげるのも、私の願いです。