読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Makerを目指すソフト屋のブログ

旧:ハードウェア制御と車のお勉強ブログ。いろんな体験/経験を通して、エンジニアとしても人間としても成長したいと思っています。

2016年の決意表明

新しい挑戦 メンタル

2016年、あけましておめでとうございます。

大晦日〜元旦にかけて偏頭痛に悩まされていましたが(家事が重要なこの時期に!)

今は落ち着いてきたので 2015年を振り返りつつ2016年にやりたいことを考えました。

 

◆2015年ってこんな年

振り返ると、社外の勉強会・IT系のイベントにたくさん出ました。

仕事の悩みを解決するためのヒントを、社外の勉強会やイベントで得ようと必死でした。「自分にできることでベストを尽くそう」という思いでやってきたので、スケジュールさえ合えば、学びの場に顔を出していました。

 

ざっと振り返り…

2015/01 

Arduino講習

伊勢IT交流会

Little Coder Mieワークショップ(子ども向けプログラミングワークショップ)

2015/02

UX KOBE (UX:ユーザエクスペリエンス。ざっくり言うとユーザに価値あるサービスを検討する力をつけるための勉強会)

プログラム開発もくもく会

2015/03

AUGm Meeting (Apple User Group Mieの定例会)

まどべんよっかいち番外編 Arduinoの勉強会

三重合同懇親会

ヘボコン関西(通称:西ヘボコン)観戦

2015/04

Little Coder Mieワークショップ

2015/05

Scratch Day Obihiro & 帯広ロボットandプログラミングまつり

伊勢楽市(伊勢ギーク・フェアPR)

静岡ホビーショー

オープンソースカンファレンス名古屋

プログラム開発もくもく会

2015/06

KIPプロジェクト カメラの使い方講座

まどべんよっかいち(社外勉強会初めての発表もしました!)

UX名古屋(1回目)

2015/07

Little Coder Mieワークショップ

UX名古屋(2回目)

2015/08

Maker Faire Tokyo 

いせヘボコン予行演習(1回目)

UX名古屋(3回目)

2015/09

イデアソン(静岡市:車と静岡市のオープンデータを活用したもの)

DevLove関西(アジャイル・コミュニケーション・プログラム)

いせヘボコン予行演習(2回目)

IchigoJamハンダ付けワークショップ

プログラム開発もくもく会

VFDモジュールの勉強会

2015/10

UX名古屋(4回目)

いせヘボコン予行演習(3回目)

2015/11

伊勢楽市(伊勢ギーク・フェアPR)

神戸ITフェスティバル

レゴ・マインドストームのセミナー

いせヘボコン予行演習(4回目)

2015/12

伊勢ギーク・フェア

 

いっぱい参加したな〜。夫には、ゴルフ、パチンコに行ったものと思ってもらうようにし、(子どものいない今のうちに)やりたいことを後悔しないよう目一杯やらしてもらいました。夫には感謝しきれません。

 

◆2015年身についたこと

・ハードウェア制御に関する勉強を「手を動かしながら」できた

 → 今後も継続。Makerの精神で便利グッズやおもしろグッズを作っていきたい。

・ユーザの満足を考えることが楽しくなってきた

 → Little Coder Mieでお手伝いをさせていただいたこと、UX系の勉強会に行ったことが大きい 

LabVIEW CLADを取得できたこと

 → 資格取得により、自分の仕事の幅が増えたこと。今後もっと勉強し会社に貢献できるよう主体的に動きたい

・コミュニケーションについて学べたこと

 → 良いコミュニケーションを重ねて良いチーム(強いチーム)を作りたいという思いがより一層強くなった。まずは自分でできることからコツコツと動いていたら、問題の切り分けができるようになってきた。

 

◆2016年はどうしよう?

2015年にできてよかったなということは伸ばしつつ、

新たに挑戦してみたいこともあります。

1. 夫とハッカソンを行う。

鳥羽〜志摩あたりのホテルに泊まり込み、温泉や料理を楽しみながら夫婦でハッカソンしてみたい。家庭の問題を解決するツールとか作ってみたい。

(2015年できなかったので、今年こそ)

2. 自動車に関する勉強を行う

自動車の部品や仕組みについて学ぶ機会を作りました。

勉強会を定期的に行い、知識を整理する場にしたいと思います。

関心のある方は、以下のサイトまで。

e0506e249ee56b828b8b18acfa.doorkeeper.jp

3. ハードウェア制御は「手を動かして」学ぶ

・Maker系のイベントに出たい

・もっとハードウェアのことを学びたい

 (センサーやメカの仕組みなど…プラモ作成なども活用して勉強する)

LabVIEWで動かしてみたい(LabVIEW+Arduinoとか)

4. コミュニケーションをとり、強いチームを作る

・仕事がしづらいという問題は、コミュニケーションをとっていくことで解消させる

・メンバーと力を合わせて、チームの効率を上げる

5. 癒しが必要だ

・ハードワークを乗り切るには癒しが必要だ

アロマテラピーを本格的に学んでみたい

・(1月下旬にテキスト改訂予定の)ユーキャンの講座にトライしてみるかぁ〜

・定期的にアロマクラフト講座を受けてお風呂用品などを自作したい

・将来的にはソフトウェア+アロマなMakerになってみたい

 

それでは、2016年も頑張っていきたいと思います。

なんらかの勉強会やイベントでお会いできましたら、宜しくお願いします!

 

おまけ

夫が私に内緒でケーキを買ってきてくれた!

My Arduinoを(未来の?)子ども代わりにして、家族全員で記念撮影。

今年も、よろしくお願いします。

f:id:mate_gai:20160102011308j:plain