Makerを目指すソフト屋のブログ

旧:ハードウェア制御と車のお勉強ブログ。いろんな体験/経験を通して、エンジニアとしても人間としても成長したいと思っています。

自動車について学ぶ勉強会 第二回

去る2/21、三重県伊勢市にて2回目の勉強会を開催しました!

e0506e249ee56b828b8b18acfa.doorkeeper.jp

 

今回の参加は私と先生を含め5名。

 

今回は、前回の反省点を踏まえ以下の改善をしてみました。

1.ホワイトボード購入

100均で大きめのホワイトボード購入。先生に図を描いてもらいながら説明してもらったのでイメージがつかみやすくなった。

2.参加者に事前アンケート

聞きたいことを事前に聞くことで、進行の途中で質問しにくいという雰囲気を軽減できた。方向性については勉強会を何度かやるうちに考えてみたい。

 

今回上がった主な質問はこんな感じでした。(抜粋)

・足回りがヘタらないようにする方法ってあるの?

・ガソリンって 特定のブランドのものと無印のものと何が違うの?

トルクコンバータについて (しくみ、雑学的なこと)

 

3月は、私の予定がつかないので次回勉強会の予定は4月としたいと思います。

日程が決まりましたら、ブログ、TwitterFacebook(リアル知人には直接呼びかけw)で告知予定です。

春から心機一転、新しいことに挑戦してみたいなあ。

疑問点を専門家に聞いてみたいなあ。などといった方のご参加をお待ちしております。

 

おまけ

勉強会会場はコワーキングスペース&休憩所となっています。

奥には素敵な鉄道模型もありますので、勉強会前後に合わせて楽しんでくださいね♪

 

写真1:勉強会会場の様子(みんなでテーブルを囲む座談会スタイル)

f:id:mate_gai:20160224201215j:plain

写真2:奥には鉄道模型があります!

f:id:mate_gai:20160224201219j:plain

 

 

さらに告知…

3/27(日)、 三重県津市の三重県総合文化センターにて「Little Code Mieプログラミングワークショップ」開催予定です!

今回の参加対象は女の子に限定していますが、女の子が興味持ちそうな「かわいいランプ」をネタに、プログラミング体験イベントを企画しています。今回はスタッフも女性中心で頑張ります。

 

ぜひこちらのイベント関心をお持ちの方(娘さんのいらっしゃる方で、プログラミング体験に関心のある方)のご参加を、お待ちしています。

 

詳細は、こちら↓

ws.moyashi-koubou.com