読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Makerを目指すソフト屋のブログ

旧:ハードウェア制御と車のお勉強ブログ。いろんな体験/経験を通して、エンジニアとしても人間としても成長したいと思っています。

自家製ハーブオイル作ってみた

手軽に手に入る材料で、自家製ハーブオイル作ってみました。

ハーブオイルがあると、炒め物・カルパッチョ・サラダなどに利用でき

ハーブ独特の香りが食欲をそそり、レストラン風の味わいになりますよ。

台所のインテリアにしてもオサレ感が出ていいんじゃないかな。

f:id:mate_gai:20160730125317j:plain  ← なんだかオサレな人のキッチン風にならない?!

作り方は超手軽なのでレッツトライ。

◆用意するもの

1. 細長いガラス瓶…中をきれいに洗い、熱湯消毒しておきましょう。

2. ハーブ…お好みで。私は庭で育ててるのがローズマリーしかなかったので、今回はローズマリーのみ。

3.オリーブオイル…カルディで購入。

4.ブラックペッパー…2粒使用。カルディで購入。

5.鷹の爪…1本使用。某産直市場で購入。

※ニンニクひとかけらあるとよいのですが今回は手に入らなかったのでなし。

f:id:mate_gai:20160730124659j:plain

 

◆作り方

1.鷹の爪の種を取り除く

2.ハーブをよく洗い、キッチンペーパーで水けをとる。

3.ビンにハーブ、鷹の爪、ブラックペッパーを入れる。

f:id:mate_gai:20160730125155j:plain

4.オリーブオイルを注ぐ (ハーブが全部浸かっているように。空気に触れてるとカビの原因になる)

5.できあがり! 2~3週間常温で暗所に置いておくと、いい感じにエキスが出ていい味わいになります。

f:id:mate_gai:20160730125525j:plain

使用時も、ハーブが空気に触れないよう気を付けて使ってくださいね。

(3週間たったらハーブを取り出して、ハーブだけ別の料理に転用しちゃうという方法が私は楽です。)

 

最近のマイブームは冷や奴にハーブオイルと少しの塩をかけて食べることです。

家庭菜園でオサレな食卓が実現できて満足です。

 

参考:

kinarino.jp

cookpad.com

 

それでは、楽しいオサレ食卓生活を!