Makerを目指すソフト屋のブログ

旧:ハードウェア制御と車のお勉強ブログ。いろんな体験/経験を通して、エンジニアとしても人間としても成長したいと思っています。

C++Builder 10.1 Berlin Starter Editionを使ってみた

きっかけはこの記事。

forest.watch.impress.co.jp

 

C++Builderって、皆さん覚えてます&知ってます??

C/C++言語で開発するときの、開発環境の一つなんですけど。

 

開発環境とは、ざっくりいうと「ソフトウェアを作る際に必要なソフト」。

一般の方は、Scratchをイメージしていただければ、と思います。

 

私が使ってたC++Builderは6で、当時はBorland社でした。

今は、Embarcadero(エンバカデロ)社に引き継がれて

C/C++言語の開発環境を提供されています。

 

2016年現在のC++ Builderのシェアってどれぐらいなんだろう?

(三重県内でBuilder使いがいらっしゃったら、ともだち妖怪になりたいですw)

 

今回、そのC++ Builderが9/9まで無償で入手できるとのことなので

試しに使ってみることにしました!

 

【インストールにあたって(注意点)】

2016/9/9までは無料。(通常は\38000)

本エディションは趣味や学習を目的とした利用に加え、開発したアプリケーションに関連する収益が1,000米ドルを越えない範囲で無償利用が可能

入手するためには、エンバカデロ社の EDN アカウントが必要。(無料)

 

詳しくは、下記エンバカデロ社のダウンロード規約を読んで入手してくださいね。

www.embarcadero.com

 

私はすでに EDNアカウントを持っているので、

登録しているEメールアドレスとパスワードで トゥルッと入手。

インストールしてみました。

 

【ちょっと使ってみた感想】※個人の感想です。

過去に使用経験があるのは、「Borland C++ Builder 6 (以下、BCB6)」なのでそれとの比較になりますが…

 

・デスクトップに作られたアイコン名称が

「RAD Studio 10.1 Berlin」になっているなあ…

BCB6のときは、「C++Builder6」だったのに。

 

・初回起動時は、Visual Studioみたいな

「複数の子画面が一つの大画面にドッキングした状態」なのだが

「クラシック(ドッキングなし)」を選ぶことで、BCB6ライクな環境で作業できる。

でも、できればフォームはソースコードの開発画面と分離してほしい

(タブ切り替えでフォーム編集画面に行くのは使いづらい)

 

 

→ (追記)Twitterで、フォームデザイナとコードエディタは

      分離できることを教えていただきました。

      (詳しくは、リンク先の説明を参考にしてください。)

 

 

 

・32ビットWindowsアプリケーションしか作れないみたい

 

VCLフォームアプリケーション使いやすい。(BCB6で慣れてるから)

 

【これからやってみたいこと】

既存のBCB6で作成したプログラムの互換性

(どの機能が動き、どの機能が動かない(変わっている)のか…)

 

ここまで読んで関心を持たれた方、

無償で入手できるのは9/9までなのでお急ぎくださいね!

 

…Web上でも、C++Builderをインストールした!って記事が、

ほとんど見つからないのですが使用されたの貴重な報告。

DEKOのざつだん - 2016/08

qiita.com