Makerを目指すソフト屋のブログ

旧:ハードウェア制御と車のお勉強ブログ。いろんな体験/経験を通して、エンジニアとしても人間としても成長したいと思っています。

育児中。家族に家事をお願いしよう!(1)

0歳の子どもの育児中です。

新生児期の育児は「授乳(母乳orミルク)」「オムツ交換」「抱っこ」「その他…」が3時間おきに繰り返され、とにかく忙しい!昼夜なんて関係ありません。なかなか泣き止まないことも多々あり、すぐ次の授乳タイムがやってきたりします。

 

私は現在産休中なので、平日昼間はほぼ一人で育児+家事をやっていますが(いわゆるワンオペ育児)、休日は家族(夫)に手伝ってもらいたい!

先日、朝の授乳後起きてきた夫に「家事タスクがいっぱいたまっていること」と、「手伝ってほしい」という思いを伝えてみました。

 

[授乳→寝かしつけが終わった後の会話]

f:id:mate_gai:20180307143502p:plain

 

 

f:id:mate_gai:20180307143505p:plain

 

・・・

 

「それ、ただの生理現象だなぁ!(怒)」

(カミナリのたくみくんの口調でお読みください)

 

 

そんなやり取りをしつつ、少しでも家事の負荷を分散・合理化するために「タスクを人に依頼する(お任せする)伝え方」を試行錯誤しています。家庭内でPDCAサイクル回しまくりです。

現在、家事タスクを洗い出し、頻度別にリストアップしてみました。

その後、ある仕組みを作って試験運用中です。

一か月後、どの程度家事の負荷が分散・合理化されるかな?

 

この仕組みと運用結果は来月以降のブログで書いてみたいと思います。