Makerを目指すソフト屋のブログ

旧:ハードウェア制御と車のお勉強ブログ。いろんな体験/経験を通して、エンジニアとしても人間としても成長したいと思っています。

「表示器ワークショップ」の練習 に参加しました

去る9/13、ギークカフェ伊勢で行われた「表示器ワークショップ」の練習に生徒として参加しました。

ハードウェア制御に関するプログラミングには大変関心があり、理解したいと思ったのでとても良い機会でした。

f:id:mate_gai:20150921190734j:plain

(今回、私は私物のArduinoを持ち込んで参加。文字が出せて感動!!!)

 

表示器モジュール「VFD(蛍光表示管)モジュール」を使い、Arduinoから指令を出すプログラムを(サンプルをベースにし)教わりました。

 

通信の仕方、タイミングチャートの見方が学べたのは大きな収穫です。

これで、おもしろ工作をしたいと思います。(目標:12月上旬)

 

本格的なワークショップが始まったら、また本ブログで告知させていただきます。

 

 

VFDモジュールについて、詳しいことが知りたい方はこちらまで ↓

VFDふぁん

http://vfd-fun.blogspot.jp/