Makerを目指すソフト屋のブログ

旧:ハードウェア制御と車のお勉強ブログ。いろんな体験/経験を通して、エンジニアとしても人間としても成長したいと思っています。

神戸ITフェスティバルに行ってきた

2015/11/07、神戸市で行われていた「神戸ITフェスティバル」に初めて参加しました。

久しぶりの神戸は、阪神三宮駅の雰囲気が変わってたりと、気づきが色々。

 

懐かしい方や面白いことをやっている方、ScratchやIchigoJamなどの子ども向けの取り組みをやっている方などのお話を聞くことができました。

 

 

 

MESHと開発環境に触れた

f:id:mate_gai:20151108113735j:plain

ボタンのタグとLEDのタグを線で繋いだら

f:id:mate_gai:20151108113753j:plain

ボタンを押したときにLED光るんやでf:id:mate_gai:20151108113800j:plain

 

会場内ではフェイスクリエイツさんのサービス「RALLY」による

QRコードを使ったスタンプラリーが行われていました。

血眼になってスタンプ・・・ ではなく、QRコードを探しました。

(このサービス、特別なアプリをインストールする必要もなく、個人情報をいちいち入力することもなく使えました。ユーザからしたら非常にお手軽でよかったです。三重でもなんかのイベントに導入してみません???)

 

株式会社フェイスクリエイツさん

f:id:mate_gai:20151108114521j:plain

f:id:mate_gai:20151108114516j:plain

 

興味のある方は、こちらまで↓

rallyapp.jp

 

関西のテレビ局(朝日放送毎日放送)主催のハッカソンの話も面白かった。

テレビ局の強みと、取り組みについての話が聞けたのは貴重。

f:id:mate_gai:20151108115045j:plain

 

全体を通して思ったことは、「うちのサービス(事業)は、お客様にこんなメリットをもたらすのですよ」ということを前面にわかりやすく打ち出しているブースが非常に多かったこと。

規模に対して来場者の満足度は高かったんじゃないでしょうか?

ユーザの幸せをまず考えるということ、良いサービスはそこからですよね。

私も頑張ろうーって、いい勉強になりました。

 

(まだまだ紹介したいものはあるけど書ききれない・・・続きはまた次回!)