Makerを目指すソフト屋のブログ

旧:ハードウェア制御と車のお勉強ブログ。いろんな体験/経験を通して、エンジニアとしても人間としても成長したいと思っています。

二人BBQしてきた(自作ロケットストーブを使った!)

みなさん。お花見は行かれましたか??

私は業務都合(出張)により職場のお花見に行けませんでした。

行けなかったのは残念ですが、業務都合だし、いろんなことを勉強させてもらってるので仕方ないこと。

ただ、しかーし…

 

お花見で使う予定だった「ロケットストーブ」は

使いたかったんだよぉ!!!

 

(写真は、私が自作したロケットストーブ)

f:id:mate_gai:20160410215703j:plain

 

という経緯で、主人を巻き込み「二人だけのBBQ」を敢行しました。

 

◆ロケットストーブとは??

以下のサイトをご参照ください!詳細な作り方も載ってますよ。

(私でも一人で作れたので、女性一人で作ることもじゅーぶん可能ですよ。)

www.15emit.net

 

私は、これを昨年作成し、仲間内でのBBQや伊勢ギーク・フェアで使ってました。

そこらへんの枝でお湯が沸かせるし・ペール缶の取っ手を持てば持ち運びも便利だしなかなか重宝してますよ。

もしもの時(災害時)にも使えるから、興味ある人は作ってみては?

 

◆やったこと

・ご飯を炊く

・スープを作る

・肉を焼く

 

(まず点火。右下の焚口に木の枝などの燃料を入れます。勢いよく炎が出てきたら調理開始〜!)

f:id:mate_gai:20160410220437j:plain

(ご飯を炊く。黒っぽく見えるのは塩昆布を入れてるから)

f:id:mate_gai:20160410220759j:plain

(スープを作る。手抜きするためスーパーでカット野菜とチューブ入りスープの素を購入し混ぜて煮込んでるだけ)

f:id:mate_gai:20160410220740j:plain

 

◆結果…

ごはん : 鍋の底が焦げた。火加減難しい。

スープ : 美味しかった♪ 花見で振る舞いたかったなー。

肉   : フライパンで焼いた。火加減もちょうどよく、美味しかった。

      (美味しいかどうかは買う肉に左右されるかな。)

 

全体  : 夫婦ともに、「火の世話」と「食べること」に夢中で…

食べ物の写真がない…

 

次回反省点 : せっかくフライパンがあるので、焼きそばに挑戦する。

        真冬に「ぜんざい作り」にチャレンジしなかったので、次回の冬にはやってみる。

        ちゃんと食べ物の写真をとるw

 

今年のアウトドア系イベントには、自作ロケットストーブを活用してみるのは如何でしょう???